髪質改善で髪が傷みにくくなると、ストレートもキレイに伸びる!?

今の日本には、コンビニの5倍の数の美容室があるといわれています。

もう10年も前から、飽和状態といわれているんです。

にも関わらず、髪で悩んでいる方は、世の中にはまだまだいらっしゃるようです。

なんだかおかしな話ですよね、、、。

 

今回はクセ毛のお話し。

くせ毛には、大きく分けて、3つの種類があります。

波状毛・・・・・・大きく波打つようなクセ

捻転毛・・・・・・1本1本がジリジリしたようなクセ

連珠毛・・・・・・1本の中で、太くなったり、細くなったりを繰り返すクセ

 

1人の髪でも、割と複合的に場所場所で、クセが違う事も多くあります。

いわゆる「縮毛」はこの複合タイプの方が多いと思われます。

 

「クセ毛が強いから、矯正ストレートをすると、ピンピンになったり、傷んだり、はたまた伸びなかったりする」

くせ毛で悩む方にはこんな風に思っている方も多いでしょう。

 

そもそも、くせ毛は直毛に比べると傷みやすい(キューティクルがはがれやすい)んです。

そして、厳密に言えば、くせ毛だから膨らむのではなく、

くせ毛だから髪が傷みやすく、髪が傷むと膨らんでくるのです。

髪が膨らむのは「くせ毛だから、、、」だけじゃない!!

 

髪は傷むとどんな風になる?

 

髪はカラーやパーマ、自宅でのシャンプーやドライヤー、紫外線などでダメージを受け

少しづつの負担の積み重ねで、徐々に痛みを増していきます。

 

髪が傷むきっかけは、なんといっても、周りを覆っているキューティクルがはがれてしまう事。

そして、中の栄養分が外に流れ出し、穴が開いてしまうのです。

この図は、コーティング剤の説明ですが、この青紫の部分に穴が開いてしまっているイメージです。

実際の2000倍画像で見ると

こんな感じ。

この写真の小さな粒粒が穴(ダメージホール)です。

 

そして、湿度の高い日などは、この穴の中に水分が入り込んでしまうので、髪が膨張し膨らんでしまうのです。

健康な髪が乾きやすく、傷んだ髪の乾きが遅いのも、この穴から奥の方に水分が入り込んでしまうためです。

そして、この穴は、一度空いてしまったら通常2度ともとには戻りません。

キューティクルも同様に、一度はがれてしまったものは2度と戻らないのです。

 

そして、髪の傷みが増すほどに、パーマも矯正ストレートもキレイにかからなくなるのです。

髪の中身が無くなり、スカスカになると、形が安定しなくなるのは想像できますよね。

 

では矯正ストレートをすると髪はどうなるのか?

 

くせ毛の方が、矯正ストレート(縮毛矯正)をすると、モワモワした髪がなくなり

髪の傷みが治ったような錯覚をするひともいると思います。

例えば、この写真。

まるで傷みが治ったように見えますよね。(毛先は見るからに傷んでいますけどね(笑))

ですが、先ほども書いた通り、決して髪が治っているわけではありません。

 

矯正ストレートによって、髪のデコボコを平らにしているだけです。

デコボコがまっすぐになると、光もキレイに反射されるので、ツヤ髪に見えるだけなのです。

ところが、このツヤも時間の経過とともに、傷みが増しなくなっていってしまうのです。

 

ヘアーホスピはキューティクルを復元する!

 

そこでヘアーホスピの出番です。

ヘアーホスピだけで、くせ毛も緩くなったり、気にならなくなる方も多いですが

気キューティクルを復元した髪に、矯正ストレートをすると、

非常に滑らかでキレイにクセをを伸ばすことができます。(もちろん個人差はありますが、、)

 

では、今回はそんなお客様をご紹介!

今回で3回目のヘアーホスピ。

参考資料 → 髪質改善ヘアーホスピに関する疑問点 まとめ

前回の記事 → 髪質改善ヘアーホスピを行ったその後、、

コチラが矯正をする前の写真。

捻転毛なので、パッと見た感じではくせ毛にも見えませんが、髪も細く、強い捻転毛なので

結構難しいタイプです。

そこでヘアーホスピを行っていただいています。

そして、今回のアフターがコチラ

ややクセは気になるものの、髪のツヤ、ボリュームや立ち上がり、柔らかさなど

ご本人も違いがわかるほど変化しています。

 

次回は、梅雨前に一度、矯正ストレートをかける予定なので、

実際にどれくらいクセが伸び安くなっているのか見るために、ストレートアイロンをしてみました。

その写真がコチラ

根元だけですが、驚くほどキレイに仕上がりました。

あくまでストレートアイロンを使用した仕上がりなのですが、梅雨前の矯正ストレートが楽しみですね!

今回もありがとうございました!

あなたの髪はもっとキレイになります

 

髪がキレイに収まらないのはしょうがない」なんて諦らめていませんか?
髪は正しいヘアケア、正しい施術を行えば、必ず今よりキレイになります。

「美髪にしたいけど何をしたらよいかわからない」そんな方は遠慮なくご予約ください!

 

お電話⇒052-757-6326
月曜定休日以外10時~19時

 

ネットなら24時間いつでもご予約いただけます。