ビビリ毛からの修正 まとめ ~半年後の今~

こんにちは、名古屋の髪質改善プランナー、衛藤です。

普通、美容室で行うストレートパーマは通常のパーマ薬剤より、遥かに強い薬剤を使用します。

しかも、安全にキレイにするためには、薬剤塗布やアイロン操作など、それなりの技術が必要!

最近では、びびり毛になってしまう方も少なくなってる気がしますが

いちどひどい状態になってしまうと、良い状態に戻すには大変な時間がかかってしまいます。

(完全に元に戻るには髪が伸びるのを待たねばなりません)

今回は、以前にも何度か記事にさせて頂いた方の「今」をまとめてみました!

 

ストレートパーマ(アイロンなし)によってハイダメージになってしまった!

実は、この方は、県外の有名サロンまで毎月通っていたそうです。

「もう少し伸ばして、ストレートパーマをかけましょう!」

といわれて髪を伸ばしてきたそうですが、いざストレートをかけてみると、、、

根元が見事に直角に折れていたそうです。

そして翌月、その修正をお願いすると、、、

なんと再び根折れ、、、、さらに毛先のビビリ、、、、

初回ご来店時がこの状態です。

 

今では笑い話ですが、当時は相当へこんだいたそうです。

ご自分でブローするのも、ダメージで広がってしまい超大変、、、。

 

ストレートパーマや縮毛矯正は美容室のメニューの中でもやや特殊なメニューですからね。

「有名サロンだからって安心」というわけはないんですね、、、。

きちんとした知識と経験がないと、髪のダメージリスクは高くなってしまいます。

それでも慎重に、集中して行わないといけないですけどね、、、

 

毛髪復元メニューにて髪質改善スタート!

 

実は、この方、髪がこの状態になってから復元ドライヤーを知り、そこから

「毛髪復元メニュー ヘアーホスピ」を知ったそうです。

「復元ドライヤーがこんなに効果的ならヘアーホスピはもっといいのだろう、、、」

とのことで、ネットで調べてご来店頂いています。

ヘアーホスピは放置時間が結構あるので、その時間を利用して

「髪をきれいにする上での正しいヘアケア」をお話しさせていただいてます。

雑誌やネットの情報から、色んなヘアケア方法を知っている方も多いのですが

そういったものって広告が多いから、情報が偏ってしまうんですよね、、。

美容師の主義、好みもありますが、長い目で見るとやはり素髪ケアが一番きれいで入れると思います。

※素髪ケアは何もつけないのがベスト、、というわけではありません。

例えるならファンデーションのように、毎日しっかりリセットしてあげる、

それが美髪への近道、、という事です。

キチンと理解すれば必ず髪はキレイになるんですけどね、、、。

ただ、今までの常識を覆すのはなかなか大変見たいですね、、。

皮膜髪から素髪への転身‼️髪をリセットするには勇気が必要!

 

根折れ修正

 

数回ヘアーホスピを行うと、髪が素髪の状態になるので、一時期広がりを感じる方もいます。

特に今までコーティング型のトリートメントをしっかり行っている方はそう感じる方が多い、、

この方も素髪に近づいた事で、根折れした髪が根元で暴れだし

普段のブローに30分もかかってしまう、、、、

とのことだったので、根折れ修正&ビビリ修正をしています。

基本的に、ビビリ直しや根折れ修正は危なすぎてしないのですが、

「どうにもこうにも大変すぎる、、、」

という事で、薬剤と髪のバランスを取りながら慎重に施術します。

この状態の髪だと、一歩間違えばさらなる大事故になりかねませんからね、、、。

 

この時はフロントだけだったのですが、結局全体敵に根折れ修正を施しカット。

 

ご本人曰く「普段のブローがめちゃめちゃ楽になった」そうです。

最も大変なところを乗り切った感じですね(笑)

 

トーンダウンと、ヘナによる髪密度アップ

 

髪はダメージの原因は、キューティクルの剥離にあります。

キューティクルがなくなってしまうと、カラーの褪色も極端に早くなります。

色持ちが悪いのはほとんどがダメージが原因です。

この方も、髪のダメージですでに金髪になってしまっています。

黄色味は最も髪がパサついて見える色。

髪のおさまりも何とかつくようになったので、色味から見た目のアプローチを行っていきます。

さらに、毛先のパサっとした感じをごまかすため、ヘナによる髪密度アップも行っています。

ヘナによるトリートメントは、色々デメリットもあるのですが、その分メリットも大きいのです。

ヘナのトリートメントとしての実力!②

ヘナのトリートメントの効果!

そして今

 

その後月に1回、ヘアーホスピを行いながら、復元ケアを続けて頂いています。

あれから、ちょうど半年後の現在がこちら

随分とキレイになってきています。

何より、当時のように乾かすのに時間がかからなくなったのと

乾かしても爆発しなくなったそうです(笑)

時間をかけた甲斐がありますね!

 

また、ご主人からは

「今までのヘアースタイルの中で一番良い!」との評価もいただいたそうです。

僕が言うのもなんですが、確かにとてもかわいらしく似合っていると思います。

 

今後の予定

 

写真でもわかるように、根元のクセがやや気になりだしています。

前回は根折れ、ビビリ修正しかしていないので、実質矯正ストレートはここ半年行っておりません。

ただ、髪のダメージが極端に少なくなっているので、くせ毛もそれほど暴れなくなっています。

できれば梅雨あたりまでセルフブローで我慢して

低アルカリ処方の「じっくりコトコト」方式で矯正ストレートを行えば随分キレイになるでしょう!!

 

ただ、次回の矯正ストレートも、結構ハードルが高いんです。

なぜなら、部分によって髪のダメージが極端に違うから!

慎重に、集中して、さらなるキレイのお手伝いをしたいものです。

 

もっとキレイになりますのでお楽しみに!

過去の記事はコチラ⇩

ストレートの失敗 ~根折れ&ビビり毛~

前髪だけのビビリ&根折れを修正!

ストレートパーマの失敗はこうして改善する!

あなたの髪はもっとキレイになります

 

髪がキレイに収まらないのはしょうがない」なんて諦らめていませんか?
髪は正しいヘアケア、正しい施術を行えば、必ず今よりキレイになります。

「美髪にしたいけど何をしたらよいかわからない」そんな方は遠慮なくご予約ください!

 

お電話⇒052-757-6326
月曜定休日以外10時~19時

 

ネットなら24時間いつでもご予約いただけます。