こんな美容師は嫌だ!パーマとストレートでビビってしまった髪をホスピで改善!!

こんにちは。名古屋の髪質改善プランナー 衛藤です。

 

先にお伝えしますが、今日はかなり長い記事です。

 

うちのサロンには、様々な髪のトラブルを抱えた方にご来店いただきます。

そんな方たちのお話を聞いていると、サービス精神旺盛な美容師の姿が見えてきます。

「こんな風に髪をカールしたい」「ブリーチしてるけどストレートにもしたい」「ダメージがあるけどパーマかけたい」

など、髪のプロがみて「髪の負担大きいし結構やばいんじゃないかなー」

なんてことも、一般の方は髪のことなんて当然知らないから、無理な注文だってあります。

美容師からしたら、

「無理です!できませんよ」なんて言いたくないし、何とかご要望に応えたいから、ちょっとくらいの無理なら何とかしてあげたくなってしまう、、、、。

 

でも、、、、、

 

無理なものは無理だと思うんです、、、。

 

そんな美容師の気持ちも、痛いほどわかるんです。

僕も何とかしてあげたいと思うタイプだから、、、。

 

 

でも、そんなときは

「確実に傷みますが、いいですか?」

「髪がこんな風になるリスクもありますが良いですか?」

と、前もって、メリット、デメリットを確認することが大事ではないでしょうか、、、。

 

そうでないと、美容師の安易なサービス精神で、また「美容室嫌い」「パーマ嫌い」な方を増やしてしまう事にもなりかねません

そして、先のプランを立てて、何か月後、何年後、髪がこんな状態になったらしましょう!

という提案が必要なのではないかと常々思っています。(だから自称、改善プランナーなんです(笑))

 

でも、残念ながら、そんな優しい精神の美容師ばかりでもないんです。

今日は、そんな話です。

 

先日、お客様(正確にはいとこ)から、お客様をご紹介いただきました。

 

その方は、パーマをかけて、あからさまにおかしかったから、パーマを取ってほしいと再度来店

おそらくハードなストレート剤でパーマをとり、毛先が明るくなってしまったため、カラーもしたそうです。

通常であれば「お直し」として無料でさせて頂くはずが、、、、

3万近く請求されたそうです、、、、、、

しかも、毛先はビビリ、乾くのにかなり時間がかかる、、、、

自分でブローして収まるはずもなく、、、、

10年も通っていたお店なのに、、、

しまいに「この毛先は毛治りませんよ、、、」って言われてしまう、、、

 

もう開いた口がふさがりません。

 

でも、お話ししているときから、本当に泣きだしてしまいそうな感じ。

一番ショックなのは、この方ですもんね。

元の髪はすごくきれいそうだし、目鼻立ちもはっきりした美人さんなので

来た時より、少しでもきれいにしてあげたい!

 

腹立たしさを、前向きなエネルギーに変えて、「すぐに完全に良くなる」わけではないですが

「何とかできるようにします!」とあいまいな返答(笑)

 

すみません。こればっかりはやってみないとわからないのです。

でも、全力で施術させて頂きます!

 

で、いろいろ考えた末に、毛髪復元メニューヘアーホスピでまずはある程度髪を回復させることにしました!

これしかないっていえば、これしかないんです。

ビビリ直しはあまりにもリスキーで、ダメージは悪化する恐れもあるし

今の「乾くのが遅い」という問題は解決できませんからね。

 

とにかく、今の「硬くてガシガシ」「乾かすのにものすごく時間がかかる」のを少しでも改善してあげたい!

という事で、施術開始

まずはビフォア写真

やや濡れているのもありますが、毛先はジリジリして、ピンとしてしまっています。

こう見ると。断毛しているのもわかります。

施術中も、このブログで書いているような髪の話をさせて頂きました。

なんだか「講義」みたいになってしまってたらすみません(笑)

そしてアフター

1回目としたらまずまずです。回数重ねればもうちょっと扱い良くなります。

あやふやな言葉で濁しても、あまり良いことはないので、きついことをはっきり言わせていただきましたが

その分、必ず良い状態にしますから!

 

髪質改善プラン iさん 4回目

髪質改善プラン 3回目sさん ストエアウェーブで大変身!

こんな風になるのを目指しますね!

今回の事をいつか笑い話にできるように!!

 

ブログをみてくださる皆さんへ、、、

本当に残念ですが、以前にも何度か、「残念美容師」について書いています。

実際に、いろんな考え方、優先順位の美容師がいるのも事実です。

髪も心も痛ませないで済むならそれに越したことはありません。

美容師選びは慎重にしてくださいね!

世の中にはこんなひどい美容師もいるんだ?!

プロとしての責任!!

矯正ストレートでビビリ毛になってしまった方を髪質改善した結果‼️

こんな美容師ばかりではありません。

僕なんかより、もっと腕も良くて、知識が多い美容師さんだってたくさんいます。

地方にだって、お客様の為に本当に一生懸命な美容師さんもいます!!

皆さんが、良い美容師に出会えることを切に祈ります!

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたの髪はもっとキレイになります

 

髪がキレイに収まらないのはしょうがない」なんて諦らめていませんか?
髪は正しいヘアケア、正しい施術を行えば、必ず今よりキレイになります。

「美髪にしたいけど何をしたらよいかわからない」そんな方は遠慮なくご予約ください!

 

お電話⇒052-757-6326
月曜定休日以外10時~19時

 

ネットなら24時間いつでもご予約いただけます。