こんにちは、名古屋の髪質改善プランナー衛藤です。

 

「髪は女性の命!」

平安の世からずっと言われているこの言葉。

確かに女性は(男性も??)髪の毛で印象がものすごく変わります!

人によっては人生だって変えてしまう力を持つもの。

 

僕が思うに、見た目もそうなんですが、髪がきれいになったり、スタイルがうまくいってるときは何より気分が軽い!!

逆にうまくいかないときは、イライラ度マックス!みたいな(笑)

ヘアースタイルや髪の状態だけで、ストレスになったり、ストレスフリーになったりします。

そういう意味では、美容師って仕事は、非常に重要な役割を担っていると自負しております!

 

本日は、そんな大切な髪を、より良い状態に保つヘアケア情報です。(今日はたぶん短めです(笑))

 

以前の記事でも書いていますが、髪の毛にとって、一番大切なものは「キューティクル」です

これですね

このうろこ状のものが、中にあるCMCやらなんやらの大切なもの(たんぱく質)を外に出さないように保護しているのです。

そして、これがはがれてくると、、、

なかもカラッカラになってしまいます(笑)

気になる方はこちらを → 髪はなぜダメージするのか

 

でもでも、「髪は女性にとって命」!

カラーだって楽しみたいし、パーマだってしたい!

もちろん傷ませたいわけじゃないし、、、

 

ですよねぇー。わかりますよ!

 

いくら髪がきれいだって、何も手入れしなくて、ただ髪がきれいなだけなんて、うれしくないですもんね。

だから、カラーやパーマをしちゃいけないなんて美容師さんは世の中にはおりません!

いいんです!やりたい事をやってしまえば!!

 

ただ!いろいろやりたい方こそ、美容師さんはできるだけ決めたほうがいい!!

カラーだって、パーマだって、どこでやっても同じ仕上がり、同じダメージではないんです!!

 

施術の際の小さなことで、施術したその時ではなく、その後のダメージが大きく変わってしまうからです!!

なぜなら、「髪のダメージは加速する」からです!

例えていうなら、ダムに空いた小さな穴!

最初は小さいけれで、水圧でドンドン大きくなって、最後には崩壊してしまう、、。

ま、うまいたとえかどうかは別にして、、(笑)

 

最初の写真のキューティクル。これは髪を守ってくれる最強の保護材です。

ただし!!熱やアルカリにはめっぽう弱い!!

で、サロンの施術や普段のドライヤー、アイロンなどで、このキューティクルにちょっと穴が開いたりすると

そこからどんどんダメージが広がり、最終的にはシャンプーで傷んだりもします!

 

だからこそ、日々の正しいヘアケアはもとより、サロン施術での、できる限りダメージを最小限にする努力が必要になってくるのです!

 

そして、これは、その場主義の美容師さんや薄利多売なサロンには、残念ながら全くない概念なんです。

だって、そういう美容師さんて、その時良ければ、そのあとはどうなろうと、俺の責任じゃないし(笑)みたいな

 

だから、自分が「この人信用できるかも」とか「相性よさそう」って思える美容師さんと出会うことが

髪がきれいでいられる、一番の方法だと思うのです!

困ったことは、その美容師さんに丸投げしてしまえば、きっと何らかの答えや解決策を探してくれるでしょう!

どんなにすごい人でも、すべて解決できるわけではないですけどね!

そもそも、美容師だけで解決できることなんてないのかも。

(ヘアケアやスタイリングも含めて)

美容師は常にお客様と二人三脚をしている感じかもしてませんね。

 

だから、紹介だったりクーポンだったりと、美容師との出会いはいろいろかもしれないですけど、

せめて3回くらいは同じ担当であったほうが良いともいます!

髪に悩みがあるかたなんかは特にそうですね!!

では。  って、だいぶ長かったですね、しかも文字ばっか (笑)

あなたの髪はもっとキレイになります

 

髪がキレイに収まらないのはしょうがない」なんて諦らめていませんか?
髪は正しいヘアケア、正しい施術を行えば、必ず今よりキレイになります。

「美髪にしたいけど何をしたらよいかわからない」そんな方は遠慮なくご予約ください!

 

お電話⇒052-757-6326
月曜定休日以外10時~19時

 

ネットなら24時間いつでもご予約いただけます。