世の中にはこんなひどい美容師もいるんだ?!

こんにちは。名古屋の髪質改善プランナー、衛藤です。

今日は施術例でも、ヘアケア情報でみありません、、。

 

先日、こんな悲しい話をスタッフを通して、お客様からお聞きしたんです。

 

通っていた美容室でカラーチケットを始めたらしく、アプローチも結構あったし、お得になるので購入を決めた。

で、いざ使用する時になると、やれ何とかトリートメントとか、炭酸なんたらとか、とにかくプラスアルファのアプローチを受ける。

はじめは言われるものすべてやって見た。

やってはみたものの、結局効果もよくわかんないし、カラー以外のメニューをしないことを決めた。

そして、それを担当美容師にも伝えた

「もう効果のよくわからないメニューはしない」と、、、、

 

すると、、、、、

 

今まで取れていた予約が取れなくなった、、。

 

しまいには、予約的にはあいているのに、、

 

「ほかの予約が入るかもしれないので、あなたの予約はお取りできません、、、」

 

 

なんだそれ(怒)

「ほかのプラスメニューをしない私は、もうお客じゃないってこと?!」

「そうゆうことです(きっぱり)」

 

その方は、とーーーーーっても、いやーーーな気分になったそうです。

と同時に、とーーーーーーても悲しくなったそうです。

そりゃそうですよね、、。

 

こんな美容師、、、実在するんですね、、、。

 

同じ美容師としても、信じられません、、、。

 

確かに、今後少子高齢化社会。そのうえ、美容業界は小規模店はさらに増え続ける。

集客や売り上げを何とかしようと、数年前から「カラーチケット」「トリートメントチケット」だのが増加。

実際に、そうして売り上げを確保している知人美容室経営者もいます。

 

誤解のないように言っておくと、チケットをしている店が全てそんな風にお客様をみているわけではありません!(断言)

実際、うちでも毛髪復元メニューはチケットでお得にしてますし、、。

 

利益がなければ商売なんて続けることすら不可能だから、確かに売り上げや利益は必要!

 

僕自身も、美容室経営の勉強をしていた時期もあるし、利益や生産性、時間単価なんてものもよく理解しています。

「トリートメント比率を上げよう」

「パーマ比率を上げよう」

なんて、お客様の要望を見てない、数字だけを追ってた時期だって、かつてはありました。

 

けれど、、、、、

 

こうして、現場でサロンワークしながらお客様と接していると、

 

美容師の本質って、、、

 

やっぱり、当たり前のことですが、お客様に喜んでいただくことですよね!

そのために、見せかけやごまかしではなく、本当の技術や知識を探求していく

 

その探求だって、時間単価のためでも、生産性のためでもなく、

お客様に笑顔で「こんな風になったの初めてです!」って言っていただくことだと思います。

 

理想論かもしれませんが、それが王道ですよね。

 

「成功とは、当たり前のことを、誰よりも特別熱心に、しかも徹底的にやり続けることである」

ある有名な方の言葉です

 

美容師の当たり前とは、目の前に来ていただいたお客様に、

とにかく喜んでいただけるように、自分が持てる技術や知識を駆使して、

ストレスのないヘアースタイルライフを過ごしていただく。

そして、そこに責任を持つ!

これに尽きると思いますがね、、。

 

僕や、うちのスタッフもそんな風にならないように、肝に銘じていきます!

 

 

 

 

あなたの髪はもっとキレイになります

 

髪がキレイに収まらないのはしょうがない」なんて諦らめていませんか?
髪は正しいヘアケア、正しい施術を行えば、必ず今よりキレイになります。

「美髪にしたいけど何をしたらよいかわからない」そんな方は遠慮なくご予約ください!

 

お電話⇒052-757-6326
月曜定休日以外10時~19時

 

ネットなら24時間いつでもご予約いただけます。